太極拳についてのよくあるご質問

太極拳はどんな状態の人に効果がありますか?

最近、何だか身体が重くてだるい、肌荒れが続いている、イライラする、ストレスが溜まっている、運動不足と感じている、何をやっても痩せない、とにかく健康になりたいという方に特に効果があると思われます。

太極拳をしていると身体のどんな部分に効果がありますか?

太極拳運動は身体の表面筋肉運動よりも深層筋の運動が主です。大きい筋肉の運動より普段意識しない小さい筋肉の運動が中心です。上肢を動かす場合は肩をリラックスさせた状態で行います。手の先端から動かすようにすることで、しなやかな動きを体得し、三角筋の内側の、いわゆるインナーマッスルを刺激する効果があります。特に指先の動きを意識することで、末端の毛細血管まで血流が上昇します。

エアロビクス、ジョギングなどあまり激しい運動を止められていますが、太極拳の運動量は多いですか?

心と体が対話しながら行う運動が太極拳です。機械的に身体を動かし、心拍数などで負荷を判断するトレーニングと違い、内面を意識しながら行うため、自分のイメージにそった自然な動きが身につき、身体全体を無理なく整えてくれます。

太極拳やヨガに興味があります。知人に太極拳をすすめられましたが、どんな違いがありますか?

太極拳はヨガと同様、意識や呼吸を重視します。さらに太極拳は内面のみでなく、心と身体を思い通りに動かすことで下肢を中心とした身体の鍛練に効果があります。その動きは神経系の活性化に役立つと同時に、実生活の中でその動きを活かすことでより健康な身体を保ちます。

無限太極拳協会についてのよくあるご質問

何歳から習うことができますか?年齢制限はありますか?

太極拳を始めるのに年齢制限はありません。小さなお子様から上は何歳の方でも習うことができます。

妊娠中なので運動不足にならないように何か運動をしたいと思っています。太極拳は妊婦にも習うことができますか?

もちろんできます。自らの生体エネルギーを引き出す武術なので妊娠している方にも適していると思います。

親子一緒に太極拳を習うことはできますか?

できます。ぜひ一緒に習ってみて下さい。

どのような服装でレッスンを受ければ良いのでしょうか?

基本的に動きやすい格好であれば大丈夫です。例えばTシャツにスウェットパンツとかジャージの上下とかストレッチ性のある素材などがお薦めです。ただひとつだけお願いしたいことがあります、それは必ずシューズを着用して下さいということです。シューズと言ってもスニーカーやジョギングシューズではなく、学校で履く上履きのような足首から下も自由に動かせることができる柔らかめのシューズです。これは関節をしなやかに鍛えるためでもありますが、太極拳の発祥の地である中国が靴を履く文化であるということを踏襲しています。

入会金、月謝以外に費用はかかりますか?

基本的にレッスンを受けるためにはそれ以外はかかりません。

入会するのに決められた月はありますか?

随時受け付けています。

先生がお休みの時はどうなりますか?

担当の講師がお休みの時は必ず代わりの講師がレッスンを行います。

無限太極拳協会では大会があると聞きましたが、見学はできるのでしょうか?

交流表演会があります。参加は有料ですが、無料で見学できます。

無限太極拳協会のご紹介へ 入会と教室案内へ

PAGE TOP